人付き合い大変すぎ問題

タイトルの通りです。

 

 

 

今年はフルタイムの仕事をやめ、ニート状態からのバー勤務&前職の同期からライティングのお仕事もらう→バーは店長がクソすぎて喧嘩別れ→去年飲み屋で知り合ったデザイナーからの紹介で仕事をもらう→やっとフルタイムの職を得る

 

 

 

という運だけで過ごしているこのかんじ。人に恵まれ、さすがにそれは…というキャリアをむりやり曲げる荒業をやっている。

 

 

 

まあでも今年はバーの店長はじめ、類まれといえるレベルの狂人に出会ってしまうことが非常に多かった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうです。今回も愚痴です。

 

 

 

 

 

 

 

まず一人目。

 

まあまあ付き合いの長いツイッターのフォロワー。元広告業界の営業で自分と同業界のwebマーケティング系に自分より微妙に早く移ってきた人で、当時はどうしたらこの業界に潜り込めるのかと軽く相談をしていた。

 

 

 

 

 

僕がエージェントと相談しているが希望の企業群は経験ないと厳しそう。もうしばらく経験を積んでからのほうがいいと言われたことを本人に共有する。

 

 

 

「経験ないと厳しいってか、うさぎくんが口下手だから今のままだと適正感じてもらえなさそうって感じでは。」

 

 

 

 

f:id:poyoyonpoyoyon:20200722013159p:plain

怒れる僕の図

いやいやいやいや、何を想像で物を言って人に先制パンチを放ってきとるんや。

 

 

意味わからんのだけど一応、「口下手というのは?」と、真意を確認する。

 

 

「口下手といか、営業うまくなさそう。」

 

 

 

 

f:id:poyoyonpoyoyon:20200828144011p:plain

このときの僕

 

 

ええ、こんな人でも営業、というか会社員生活やってこれたんだ…(ドン引き)というかんじでしかない。

 

 

 

 

 

 

 

はい次。こっちがやばい。びっくりしちゃいます。

 

 

 

 

 

 

またツイッター。この人は大規模オフ会で1回会ったことがある人。

この間、突然DMをくれた。フルタイムの仕事探してるらしいね?web系の案件あるんだけどやらない?みたいな話だった。

 

 

 

最近何やってんの?と聞かれる。webマーケターっす。駆け出しでまじ稼げないんすよwと答える。

 

 

 

 

稼げないマーケターってちぐはぐでおもしろいですねwと単芝生やされる。駆け出しなんだから稼げないのは普通でしょ。意味わからん。と思いつつもまあ知ってる人だしなと思ってスルー。

マーケターは会社を稼がせる存在なんだから稼げない(多分ここは「会社を稼がせられない」とかけられてるのかな)から稼げないっておもしろですねと言われたのかな。振り返ってもやっぱり意味わからん。

 

 

 

 

ツール何使ってんの?と聞かれる。この人マーケターだったっけ。それ以外なら多分聞いても意味わからんと思うが…と思いつつ教える。教えたが、私は詳しくないんですけどねみたいな反応される。なんやねん。

 

 

 

 

 

 

突然インフラ屋だったんですよね?AWS(アマゾンが提供してるクラウド上で使えるサーバーとか各種インフラ。これ以上かみ砕けない。ググってくれ。)使えます?と聞かれる。

 

 

 

 

 

オンプレのlinuxサーバーだけしか経験ないんすよねと答えたらわりとがっかりされる。ここはIT系の仕事の経験ある人しかわからない気がするが、別にがっかりするところではなくて、おお、linux触ってたんですね。十分ですね!ではないだろうか。

 

 

 

後でわかっていくがどうやらインフラゴリゴリなところではないようで、ならば上のようなリアクションが穏当というものではないだろうか。

 

 

 

 

ここまで話しているだけで、この人、まじわかってないなという感覚がとても強かった。

 

 

 

マーケティング系の資格も取ったんすよーという話をしたら、資格よりこの年になると何作ってきたかとかのほうが話しやすいんだよねと言われる。知ってるわ。

 

 

 

 

 

てか「話しやすい」ってなんだよ…自分の所属じゃなくて別の会社に紹介されんの?と思い始めた。

そもそもここまでこの人が何者で、どんな仕事を紹介しようとしているかの具体的な紹介が全くない。転職サイトのリンクはつけてこんなんどう?って言われるならまだしも(それも1回会った程度の人にやられるのはよほど業界の事情通でもない限り嫌だけど)、仕事の紹介するならまず最初に話すべき内容ではないか…

 

 

 

フリーランスじゃないと嫌なんですよね?」と言われる。そんなこと一言も言っていない。というかお前はほんとに僕のブログ読んでるのか。たまたま拾ってもらった。ほんとに運がよかったって言ってるだろ。

 

 

 

「なんか一から勉強したほうがいい気がするのですが…」とかまで言い始める。1回会った程度の、しかもどんな仕事をしてきた人かわからん人にこれを言われるの、お前は誰なんだ?感が凄まじい。

 

 

 

 

次のメッセージもすごい。「ブログみてる感じ、あまりよくない人にあたっても逃げ切れないと思うので、個人でお客とるの難しそうですよね。」

いやーすごい。まあこれでそれなりの歳まで生きてこれたんだからいいんですかね。下品すぎてお里が知れるというものである。

 

 

で、この後色々自分の経歴を語ることになる。お金の話になり、突然「it系、成果報酬というか物で出すだけで、時給の概念あんまないっすけどね…」と言われる。準委任契約とは…

この人ほんとになんも知らないのにこんなにナチュラルに煽ってくるのか。やべえな…という認識を新たにする。

 

 

 

 

 

しばらく話すと、じゃあとりあえず先方に話してみますね!と言われる。だからそれはどこなんだよ。勝手に人の経歴を渡すな。と、思いつつめんどくさいので「ありがとー!」と答える。

 

普通に考えて、本人が何者かと、紹介する先はどこかを明かして、紹介先のURLぐらい送ってもらって、受けます?じゃあ会社に職務経歴書送ってください。自分の紹介だって言っておきますね!がよくない?何この無駄なやりとり…

 

 

 

で、企業側から連絡があったらしく、回答を聞く。

「一応、副業はOKだけどそれで収入が月50万ないぐらいなら目の前のことにコミットしたほうがいいと思う。」と。

これは喧嘩売られてるでしょ…

企業名も明かさず、自分が受ける意思も表明していない段階でこれを言ってくる野郎、カスすぎる。いや、もしそこの会社の人間になってもそんなん言われたらキレると思うが。アドバイスを請うているわけではないのにこれ言うの、あまりに問題があるというか。

f:id:poyoyonpoyoyon:20201009001338p:plain

この時の僕



 

 

 

 

企業名教えてくれって何回か言ってたら先方が企業名で判断されたくないから教えられないんだと。いやクソすぎででしょ…それで利益あるの企業側だけじゃん。ミステリーツアーじゃねえんだよ。

 

 

 

 

 

で、これで僕がキレちゃってここまでのやりとりおかしくね?って話をしたんだけど「返信は不要です!」ってむこうからきて終わった。返信がいるかどうかは転職の話をもちかけたあなたが決められる話ではないでしょってかんじなんだけど、なんか終わりに。

 

 

 

 

終盤はなんか変なところで自分が怒っちゃったところもあったんだけど、やっぱり終始お前は誰なんだよ感がな…

 

 

 

で、ここからがまたひどい。まあどうせこのやりとりした後だしすげーキレてるんだろうな(理不尽だけど)と思って数日後に本人のTL見に行ったら案の定キレてて、

フリーランス()×HSC×地頭カス」みたいなんが見つかってHPが0になった。とつぶやいていたのを見てしまった…

 

 

 

まあ自分かはわからないんだけど(といってもほぼ確で自分なんだけど)、この人に転職の声かけをされた人間、僕が知る限りでも僕ともう一人TLにいるわけで、声かけられた人間も見ているTLでそれやるの、本人の株が底値まで下がると思うし頭悪すぎなのでは…と思ってしまった。

フリーランスは自分は当てはまるんだけど、好きでやってるんじゃなくてたまたまフリーランスという形で仕事もらえたからで、フルタイム希望してるんですよーという話はしているし、そもそもフリーランスをひとまとめにバカにするのは詭弁が過ぎるなあという感じ。

HSCは最近、精神医学の分野で流行っている言葉らしく、あまりに敏感すぎる性格のことを指す。でも診断名としては使わず、あくまで傾向に対して使う言葉らしい。

アスペとか当にそうだけど、医学用語を人を揶揄するために便利使いするの、社会人として大丈夫か?という感じがすごい。

紹介者なのに当該業界についての知識があまりに乏しいかつマウント取ろうとしてくるとかもう地頭が(ry

調べるとか詳しい人に聞いてから僕に話すぐらいしたらどうなのというのと、IT業界って基本、時給じゃないんすよね~とIT業界出身者にマウントとろうとするのが危ないってわからないの、地頭が(ry もうこんなのIT業界のことよく知らないからとかじゃないじゃん。頭おかしいよ。

 

 

 

こんな大人も生きていける社会があるんだなというかんじしかない。

僕もツイッター経由で人に仕事を紹介したことあるんだけど自分の所属と名前、紹介する先の企業の名前とURLぐらいは速攻で渡すけどなあ…

非常にふわっとした話で、これは感覚の問題かもしれないけど、そういうのお作法として持ってないの、相手に失礼だと思わないんですかね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい。今日はここまでです。

 

 

今日の1曲

Sugah Daddy/ D'angelo

D'angeloめっちゃ好きなのでほんとに聴いてほしい。歌詞もいい。一時期は太りすぎだったけど最近またシュッとしてきてかっこよさ戻ってきてる。

youtu.be