近況その4

今回で近況(退職してからしばらくのこと)は終わらせます…

更新サボりまくってたらもう退職直後じゃないというね。

 

飲み屋がつぶれ、どうしよ…ってなったりイラつきながら眠りにつく。眠れないがとりあえず布団に入り、横になって目をつぶっておく。

 

 

翌朝。結局どこかのタイミングで寝られたらしい。眠れなくても無理やり布団に入り、目をつぶる。携帯は決して開かない。というのがよい。

 

 

前職の同期(自分より早くに会社を辞めていた)から数か月ぶりの連絡がくる。仕事があふれているので手伝ってくれないかとのこと。聞いてみればweb媒体でのライターの仕事だった。

 

ということでライターをやりはじめたのでした。全然稼げねえ。まあ稼ぐためというよりSEO(雑に言うとよく検索される単語をページにちりばめて検索からそのページを見てもらえる可能性を高める手法)のほんと基礎的な部分に触れるというとこが大きいのでいいかなと思い受けている。

 

そうこうしているうちにつぶれた飲み屋の仲いい店員さんが浅草にお店を作るという話を聞く。この人とは何度も店を閉めたあとに寿司食べに行ったりいろいろ思い出がある。もう物件取得中だという。

 

 

ふた言目には「いっしょに働けない?」と。超うれしい…

 

 

ということで突然ここの店員兼web担当となったのであった(まだオープンしてないし雇用契約交わされてないけど)。これで収入と経歴づくりができるぞー。やったー。

 

 

 

偶然は続く。学部時代の友達が脱サラして企業するのでweb担やらんかと。もちろん受ける。

 

またまた偶然が。サラリーマン時代、新宿ゴールデン街で散々飲んでいたがそこでできた飲み友達のウェブデザイナーからラインが来る。「こんな案件あるんだけどやらない?」

「ある製菓メーカー(販売もやってるし海外店舗もある)がwebサイトは持ってるがその改善とアナリティクスに興味があって人を募集している。やらないか。」と。

やらないか はい 深刻なエラアツー やらないか ラアツー! 「深刻な ...

 

ドワンゴのwebマーケターアシスタントのバイトの選考を受けていたがこんななんの特技もない野郎など箸にも棒にもかからず無事死亡。面接官の顔がすげーこわかった。

 

 

製菓会社の案件をやりたいと申し出た(まだ確定してないけど)。

 

 

という感じで大変に友人に恵まれている気がする。全然経験がないのに同時期に3つもお仕事を頂けそう。本当にありがたすぎる…

 

 

というのが近況でした。

 

 

 

今日の1曲

Wong Fei Hung/ Rap is A Martial Art

この曲には元ネタがあり、LL J CoolのMama Said Knock You Out。「母さんがお前のことぶっ飛ばせって言ってた(からお前をぶっ飛ばす)」という意味である。Wong Fei Hungって誰だよ。中国人ぽいな?と思ったらほんとに中国人で、黄飛鴻という人で武術の達人。ジャッキーチェンの「酔拳」のモデルになったらしい。なるほどそれでこのMV。

youtu.be